日曜あたりから冷え込んでますね~。寝てる時も猫がやたらと寝袋に入りたがり、その寒さを実感いたします(カイロ替わりの飼い主)。
KIMG1048~2[1536]
さて、カーテンです。やたらと窓の多い我が家、そのほとんどが防炎ガラス。

窓にペタリと貼る目隠しシート(断熱、UVカット機能付き)は基本ダメで、カーテンをつけるしかない。

防炎、防音、遮光一級みたいな多機能タイプはとにかく重く、生地もなんだかビニールシートのよう。洗濯しても水がダラダラしたたり落ち、風呂場に干すしかない上乾きにくい。
KIMG0849~2[1524]
しょっちゅう洗うもんでもないですが、なんせ窓が多い分カーテンばっかり洗濯してる気分。で、重っい。面倒くっさい。

ってことで家中のカーテンごく普通のに変えまして洗濯問題は解決したんですが、次に勃発したのがカーテンフック問題。
KIMG1064~2[1530]
この穴がですよ、小さくないですか?大きいと外れやすいとはいえ、ここから外すのもまたこの穴に引っ掛けるのも、もう・・・、なんか・・・、ほんとーに、イヤなんだが・・・。

ってことで、こういうカーテンクリップなるものに無印のマルチカバーを一部屋だけぶら下げて、これが結構快適。
KIMG1065~2[1540]
普通のカーテンなら14個ものフックをアレコレしなければならない所、5個のクリップから外して挟むだけ。

さらに昨日、東急ハンズで半額になってたガーゼ生地5m半分に切って
KIMG1057~2[1534]
真夏だとこれだけではとても太刀打ちできませんが、今の時期限定で。

支障出てきたら元首相に送って、ただでさえ余ってるのにマスクにでもしてもらおうか、と目論む私でした(いやがらせ)。