お正月らしい和菓子。右のは椿を模してると思うけど、左はなんでしょうね。
KIMG1288~2[1570]
さて、手放しです。神様がお越しになるという玄関、ここをすっきりさせねばならんのです。

靴の出しっ放しは猫のしっこ攻撃に耐えかねて一つもないのですが、消火器がたたきにありまして、それを靴箱の中にしまおうかと。
KIMG1238~2[1574]
となると邪魔になってくるのがこちら。30年以上前一人暮らしする時、玄関掃除するために買った箒。

小っさい玄関ですよ。しかも威張って言うことではないとはいえ、掃除なんか滅多にしなかったのに、
わざわざ専用の箒なんぞ要らんのです。

なのに、なのに、なんで買ったかね。当時はミニマリストって概念すらなく、世間の常識みたいのにやはり惑わされていたと思われる。加えて、それをなんで何十年も持ってるんだっていう。
KIMG1294~2[1578]
今の家は玄関も(多少)広くなって、ベランダ掃除にも使うかと思いきやまったく使わない。水含ませた着なくなった服なんかで拭き上げるから使ったことない。

五年前に買ったチリ取りと共にさよなら。使わなくてごめんよ。

世間や常識と自分って違うよねって当たり前のことを再認識して、鼻ポチで終わりたいと思います。
KIMG1291~3[1576]